CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

これだけ持っておけば乗り切れる!バイク乗りの雨対策アイテム3選!

皆さんこんにちは!

 

もうすぐ梅雨も明けてきそうですね!

 

これからの夏の季節は梅雨が明けても突然の雨に降られる!!なんて事もロングツーリングをしてると出てきますよね!

 

そんな雨の日対策のアイテムを紹介したいと思います!

 

バイクに乗り始めて1年目だと雨対策に何を買うか、というところで結構ググったことを思い出しますw 

今日はこのアイテムがあればとりあえず乗り切れる!そんな物を紹介しようかと思います。

まずは必須アイテム1位。。

 カッパ

f:id:mitsun135:20200712221027j:plain

まず最初は間違いなくカッパは必須アイテムです。正直言ってしまうとバイクを買って最初はお金がない。。みたいな状況にいた私としてはこれ1つ持っていれば他の雨対策アイテムはゆとりができてからでも十分かと思います!

私はワークマンにて購入したのですがこちらで十分事足ります。

1年間使いましたが、公道、高速道路と使用しましたが全く問題はありません。

着心地や着用のしやすさを求めるかたは実際にバイク用品店等で試着してみることをおすすめします。

 

レイングローブ

f:id:mitsun135:20200712221138j:plain

次に持っておくと良いものはレイングローブです。雨の時にこれをつけているだけでどこかで休む時の気分が全然違いますw

ぐしょ濡れのままの通常のグローブを着用していると休憩でグローブを外すときに脱ぎにくいですし自分の手が濡れててコンビニに入ってお財布を出したりするのに中身が濡れてしまいテンション下がりますよね。。

そんなこんなでレイングローブは持っておくと便利なアイテムの一つです。

 ブーツカバー

f:id:mitsun135:20200712221346j:plain

3つ目はブーツカバーです!バイクで走っているとどうしてもバイクブーツへの水の進入や染み込んでくることがあります。カッパを着ていても足は無防備で長い時間雨に打たれてしまうと靴の中がびしょ濡れ。。なんてことがあり、これもまた休憩するにもブーツを脱ぐような環境だと迷惑がかかってしまうなんてこともあるかと思います。

そんな時に着脱がしやすいタイプの物を持っておくと便利かと思います!

 

以上の3つです!

とりあえず1年乗ってきた初心者目線の必要に思ったアイテムはこんなとこです!

カッパは間違いなく必須アイテムなのでお金がなくてもここだけは用意しておきましょう!

 

それでは!

梅雨が明けたら快適なバイクライフを!!!