CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

マットカラーのガラスコーティングは実際どうなの?

みなさんこんにちは!

 

今回はマットブラックにガラスコーティングってやってみたらどうなるの?

というこれからマットカラーのタイプのバイクにガラスコーティングを検討している方へ向けて今回お話しして行こうかと思います。

 

f:id:mitsun135:20200713223019j:image

 

1.ガラスコーティングをした理由

 私が現在乗っているCBR650Rは納車一週間前まではガラスコーティングはしない予定だったのですが車両が届いて実際に店舗に自分の納車予定のバイクを見に行った時のことです。

カタログの写真やネットで見ていた写真よりも思ったよりグレーに近いようなマットブラックだなぁという印象を受けました。

ちょうどその時にCBR650Rの前期型のCBR650Fのマットブラックの車両とオーナーのかたが点検のためか店舗に来ていました。

黒の艶感、色の深みが650Fのマットブラックの方が好みだなぁ。。。と思い、オーナーさんは待ち時間で椅子に座っていらしたので勇気を出してコーティングかなにかされていますか?と聞いてみたところ、どうやらガラスコーティングを行っていらっしゃるとのことでした!

これは納車前にコーティングをしてもらうしかない!と思い店舗にいる日にお願いをした。というところが経緯になります。

 

2.コーティング後の色味について

実際にコーティングをしてみると思った通りの深みのあるブラックに仕上がって納車という形になりました!

納車前の色の具合とは変化してしまうこともあり、コーティングを悩んでいる方でしたら実際にコーティング前の車両の色を間近で確認するのをおすすめします!

 

 3.1年間乗ってみての変化

実際にコーティングされて見て見た目、水の撥水共に満足で星★★★★☆と行ったところです。

良かった点はやはり色の深みと撥水です!!

圧倒的に洗車の時には汚れが落としやすく、水の拭き取りもしやすいため洗車をするモチベーションが上がります!^^

星1つ足りていない部分はコーティングの耐久性です。一年間で最初に比べると撥水力は落ちてきていると洗車を行うときや、雨に降られてしまった時の車体に残っている雨水を見るとベターっとなっているように感じるところもあります。

f:id:mitsun135:20200713223119j:image4.まとめ

マットブラックに写真のような深みのある色味が欲しい人!

洗車時の時短や負担を減らしたい人!

以上の方にはガラスコーティングをおすすめします!

 

個人的にはコーティングはやっておいて良かったオプションの一つです^^

ここが気になる!というところがありましたらコメントいただけたらと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!!!!