CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

初心者ライダーが買い揃えたもの!

今回は初心者ライダーの自分がバイクを乗る時に必要そうなもので事前に買っておいたものをちょこちょこっと書いていこうかと思います。

 

今のところ買い揃えたものたちです!

f:id:mitsun135:20190605213719j:image

 

 

  1. 値段
  2. 買った時期
  3. 選んだ理由
  4. 使用感

 

それぞれ4つの点で書いていこうかと思います!

 

参考までに私の体型を書いておきます

身長173cm

体重60キロくらい

股下78cmくらい

痩せ型 です

 

 

  • ヘルメット
  • グローブ 
  • ブーツ
  • ニーガード
  • ジャケット

 

それぞれ買ったものを紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:mitsun135:20190605213758j:image

 

ヘルメット

 OGK kabuto
KAMUI-2【カムイ2】

フラットレッド   

57-58cm(M)  ※スモークシールドは別売りです

1.値段 ¥19671

 

NAPSのオンラインサイトにてセールを行っており若干安めに購入することができました!

しかし注文から到着までの時間が約二週間ちょっとかかったため、普段Amazonなどの配達の感覚に慣れてしまっていた自分としてはなかなか時間がかかったという印象でした。

 

2.買った時期

 こちらのヘルメットは教習所に通う日程が決まってから教習が始まる前に準備してしまいました。

 

私が通っていた教習所ではヘルメットの貸し出しは行っておりましたが、後々バイクに乗るときに必要になるから…といったところです。

 

しかし、乗るバイクを決めている場合にはヘルメットのカラーなどが決めやすいですが、これ!って決めているものがなければ少し考えてからの購入でも良いかもしれません!

 

 

3.選んだ理由

単純にセールということもあり、安めに買えたのとフルフェイスに憧れがあった!

といったところです

 

4.使用感

 頭のサイズを自分で測り、サイズ表と見比べてのMサイズを選んだため、かぶってみるまでは不安でしたが、サイズ的にはぴったりでずれることもなく、頭が痛くなることもなく丁度良いサイズ感です。

教習の時はクリアシールドで運転を行った方が視認性は高いかと思われます。

 

 

 

 

 

グローブ

f:id:mitsun135:20190605214022j:image

Honda

OSYEJ-Y6F 

Mサイズ

 

1.値段 ¥4500

ホンダドリームの店舗にて試着を行い購入しました。

 

2.買った時期

 こちらも教習が始まる前に購入しました!

グローブに関しては教習所での貸し出しはなく、軍手でも良いとのことでしたがアクセルやブレーキをかける時の手や指の動きを考えるとちゃんとしたグローブの方が操作がしやすいと感じたため買っておくのがおススメです!

 

3.選んだ理由

やはり安全面を考えると怪我のことを考慮されている部分にプロテクターが付いていると安心感が違うということ

 

また、冬用ではないため厚手ではなくグリップ、クラッチ、ブレーキなどを握った時の感覚が良かったというところです。

 

4.使用感

 教習所での操作はもちろん、CBR650Rの操作もとてもしやすくとても気に入ってます!

ただ人差し指の部分の部分が早々に取れかけてしまったため、こういった部分の耐久性はそんなに高くないように感じました。

 

 

ブーツ

f:id:mitsun135:20190605214306j:image

RS TAICHI

RSS006

25.0cm

 

1.値段 ¥19000

こちらもホンダドリームのお店にてサイズを何種か用意していただき、試着をしてから購入しました。

 

2.買った時期

 こちらは教習が終わりバイクの購入を決めたあとカタログやネットなど色々と調べてから買いました。やはり買うバイクのタイプによってブーツも合う合わないなど問題が出てしまうため、車両が決まってからのほうがデザイン等決めやすかったです!

 

3.選んだ理由

実はブーツに関しては一度ネットで購入を試みたのですが、サイズ感が普段は26.0を履いているのですが、サイズと全く違いとてもじゃないですがシフト操作やブレーキ操作が上手くできそうにないと感じ、返品ということになってしまいました…

 

シフト操作やブレーキはバイクを運転する上で重要なため、試着ができれば試着ができるところで購入することをお勧めします!

 

ちなみにホンダドリームではRS TAICHI、elfの2つのメーカーはサイズを何種類か取り寄せて試着ができるとのことでしたのでこちらの2社で考えてる方がいましたら3.4種類くらいはサイズ違いで用意してもらえるかもしれません!

 

このブーツはデザインが気に入ったということ、防水機能やダイヤル式で脱ぎ履きがしやすいというところが購入の決め手になりました。

 

 

4.使用感

 現在使い始めたばかりですがまったく問題なく操作ができ快適に使うことができています。

脱ぎ履きの手間もダイヤル式だと短時間でパッパッとやることができるので面倒くさがりなところがある自分には重宝してます 笑

 

 

ニーガード

f:id:mitsun135:20190605214600j:imagef:id:mitsun135:20190605215157j:image

RS TAICHI

バイク用プロテクターニーガード

ステルスCE TRV059

ブラック/イエロー

Mサイズ

1.値段   ¥3985

こちらはAmazonにて購入しました。

 

2.買った時期

バイクが納車されそうな一月前くらいに購入いたしました。

 

3.選んだ理由

安全面を考えニーガードも必要だと感じましたのでどんな服装でもつけることができそうなマジック溜めのタイプを選びました。

 

4.使用感

f:id:mitsun135:20190605215934j:image

画像上の左足部分はニーガードをつけていない状態、画像下はニーガードをつけている画像になります。

ニーガードの上にスキニーパンツを履いた状態なのですがつけてるようなゴツっとした感じはなく、自然な見栄えになっています!

つけ心地はAmazonのレビューを見ると落ちて着てしまうなどの評価がありましたが、今のところ極端に落ちてくるようなことは走っている中では感じておりません。

 

 

ジャケット

f:id:mitsun135:20190605221144j:image

RS TAICHI

STRIKERオールシーズンジャケット RSJ713

ブラック/ホワイト/レッド

1.値段 ¥24250

こちらもAmazonにて購入いたしました。値段は新しいものへの入れ替えがあったのか若干おやすくなっておりました。

他で見ると定価29500円くらいで買った当初は表示がありました。

 

2.買った時期

こちらも納車予定の1〜2ヶ月前くらいに購入いたしました。

 

3.選んだ理由

まずデザインをみてこれにしようと決めました!

 

春先に納車されると考えオールシーズンジャケットを選択したのですが、結局5月半ばに納車になってしまいメッシュでも良かったような…

 

とはいえ一枚オールシーズンを持っていれば大体の季節はいけるのではないかと思うので買ってよかったかと思います。

 

4.使用感

まずサイズ感なのですが、もうワンサイズ大きくても良かったような感じはします。

寒くなって着たときに重ね着ができるか怪しいです。痩せ型なのですがLサイズだとジャストサイズといったところでした。

 

f:id:mitsun135:20190605222301j:image

ただ、中にはこのフリースジャケットも付属だったため、こちら外した状態ならゆとりがあるかと思います。

寒い日にこれを着たら間違いなくもう一枚パーカーなどの厚手は着れそうにないです 笑

 

5月、6月に使用している時点ではジャケット本体に通気を良くするためにチャックが付いているため、そこを開けるとムレがなくに走れる感じです。(夏本番は厳しそうですが…)

 

 

デザインに関しては気に入ってます!

バイクとの相性も良さそうでカッコいいです!

 

まとめ

以上が納車前に準備した装備になります

何だかんだでバイクと並行して装備を揃えるとお財布には優しくないと思いました…笑

 

しかし安全面を考えると買っといたほうが万が一の備えになるため怪我してから後悔するよりは全然良いと思います!

 

記事をみてくださった方でこれからバイクに乗られる方や商品についてどんな感じなのかの参考になれば幸いです。

 

 

すでにライダーの方でこういったものがあると便利などありましたらコメントをいただけると嬉しいです^ ^