CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

ワークマンのカッパ実際どうなの!?

みなさんこんにちは!

 

最近は梅雨の時期で休日の天気が気になる毎日ですよね…

 

そんな雨の時期のため

 

今回はワークマンで購入したカッパがついに活躍する時が来たので使用感を書いていきたいと思います!

 

f:id:mitsun135:20190705175403j:image

 

今回はこちらのカッパをワークマンにて購入しました!

 

お値段は…5800円!

 

3000円くらいのもあったのですが、デザインと機能性の部分をみてちょっと背伸びして高い方を購入しました!

 

f:id:mitsun135:20190705180013j:image

以下ワークマン公式サイトより…

https://store.workman.co.jp/sp/item-single.html?i=1431

 

・ヘルメットをかぶった時に首回りからの浸水    を防ぐレインネックガード付属

・ワイドオープンマジックでブーツを履いたまま着用可

・後方からの視認性を高める反射テープ付き
・ウエスト絞りアジャスターで風圧によるバタつき防止
・膝当て付きで、取り外し可能なパット内蔵
・腕の絞りアジャスター
・アクティブカットで腕を上げても突っ張らない
・パンツ後部からの浸水を防ぐバックガード付き
・便利な収納袋付き。
・裏(内側)メッシュ

 

 

と、このような機能があるとのこと…

 

実際使ってみたところの感想を簡単にまとめて行こうと思います!

 

・バタつかない!

 

・雨水が中まで染みてこない!

 

・気になるほど蒸れなくて快適!

 

 

今回の雨で使用してみたところの第一印象です

 

ちなみに今回着用したのは先日長野〜山中湖周辺ツーリングをしたのですが、その帰りにがっつり降られ大活躍でした。

 

f:id:mitsun135:20190708223350j:image

着用は一般道〜高速道路の約150キロくらいはずっと着用していたかと思います。

 

 

今回もポイントごとにどんな感じかを書いていきますね!

 

・バタつかない

このカッパはしっかりとライダーの腕、ウエストに合わせることができるようにマジックで止めることができる作りになっています。

 f:id:mitsun135:20190708222621j:image      f:id:mitsun135:20190708222523j:image   

赤色の部分が絞りになっています

 

このおかげで体に合った形に変えることができ、隙間も少なくできます。

 

パンツ部にも足首周りは調整が効くようになっており、ブーツへの水の浸入を防いでくれる部分もバッチリでした。

f:id:mitsun135:20190708222334j:image

足首周りの調節部分

 

ということで、各絞りアジャスターのばたつき軽減は◎といった感じです!

 

ただ、パーカー部は取り外して走行した方が良いかなぁと個人的には思いました。

やはり高速道路を走っているのそれなりにフードだけは風が当たり音やフード自体が取れないかどうかなど気になる部分があったため、次は外した状態での使用を考えております。

 

 

・雨水が中まで染みてこない

こちらの部分は高速道路など一般道よりも早いスピードで走行していればちょっとは染みてくるのでは…と心配している部分でしたが、2.5時間くらい走る中で全く気になりませんでした!

 

ジャケット正面のチャック、足首周りのマジック、ジャケット正面部の防水もしっかりと浸水しないような作りになっており(こういったカッパなら当たり前なのかもしれませんが…)チャックの締め忘れやマジックの止め忘れがない限りは浸水してこないだろうという印象です。

 

この浸水してこないという部分は一番嬉しいところでした!

 

正直なところバイクで雨に降られたらずぶ濡れだろう…と思っていた部分がありましたが、初心者ライダーの私としては

「カッパとヘルメットさえかぶっていれば全然ぬれないやん!」

 

と一人で喜んでました 笑

 

 

ただ一つきになる部分としては正面の浸水対策でチャックの上にマジックで止める仕様になっているため、開け閉めがちょっと面倒…というところです。

 

チャックを下げたいのにマジックが引っ付いちゃう…みたいな現象です…笑

f:id:mitsun135:20190708223429j:image

写真は下からチャック→マジックといった構造です。

 

しかしこの価格でここまでの機能性があれば全然気にならないかな、と納車してすぐの金欠ライダーの私は思いました。

 

 

 

・気になる程蒸れていなくて快適

こちらも長時間走行する中で快適要素の一つでした!

 

ライダージャケット上に羽織るような状態で着用していたのですが、カッパの下が蒸れてベタつくような体感はありませんでした。

 

内側がメッシュの作りになっているということと、浸水が全然なかったというところが大きいのではないかと感じました。

 

長時間の走行だと休憩したりするときにべたついていると脱ぎにくくてイライラしてしまいそうですがそういったこともなかったので、こまめに休んでいた私としては変にイライラすることなく着脱できたと思います。

 

まとめ…

今回一度使っただけの印象になってしまいましたが、さすがワークマン!低コストハイクオリティです!

 

見る人から見たら当たり前のことばかりかもしれなくてすいませんm(__)m

 

今後は使う回数が増えてくると耐久性はどんなもんなの?といった部分もきになるところですので、どれくらいで撥水、浸水してくるようになってしまったかなども第2弾とかで書いていきたいと思ってはいます…

 

余談ですが山中湖は写真の通りの曇りで景色も微妙だったのでリベンジツーリングしようと思います!

f:id:mitsun135:20190708224416j:image
f:id:mitsun135:20190708224421j:image

山中湖周辺
f:id:mitsun135:20190708224427j:image

どうし道の駅