CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

雨が続くから読書してる話〜

皆さんこんにちは!

 

今回はなかなか晴れ間を見せないため買ってそのままになってしまっていた本を読んでみて面白かったものを気ままに紹介しようかと思います。

正直今年に入るまでなかなか読書の習慣がなかったため、王道な作品を今更読んでいるような素人ですのでご了承いただけると幸いです ^^;

f:id:mitsun135:20200726190210j:plain

 

面白かった小説!

では最初は小説から紹介いたします。

最近読み始めたのは

 

伊坂幸太郎 著 陽気なギャングシリーズです

 

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

 

 

銀行強盗を行う4人のお話なのですが、物語の情景が頭の中でパッと浮かんでくるし話の展開がだれることなく読み進められるため、サクッと読みたい方におすすめだと感じます!

嘘を見抜ける男、スリの達人の男、おしゃべりパフォーマンス男、体内時計が寸分の狂いも無い女の4人がそれぞれ視点が入れ替わりながら物語が進んでいきます。

三作目は読み途中なのですが個人的に好きなのは一作目の

「陽気なギャングは地球を回す」

です。

 

念入りな計画、準備、打ち合わせが行われて実行されるのですが、手元にお金を手に入れるまで苦労することになります。

トラブルの原因を解決をしていくのですが展開がなかなか面白い!

強盗をするためにいろんなアイテムを調達してれる人物がいるのですが、こんなアイテム何に使うんやろ?と疑問を抱きつつも読み進めていくと

こんな場面で!

と興奮しながら読みました 笑

最後まで読み進めるとスカッとすること間違いない作品ですのでまだ読んだことのない方はぜひ読んでみてください。

役立った本!

他に買ったもので勉強になったものは

Daigo 著 片付けの心理法則 です。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

こちらの本には片付けに対するメリット、考え方、収納のコツについてわかりやすく纏まっています。

この一冊に載っていることを実践すると結構物が減っていくことを実感します。

例えば「1イン2アウト」 の法則

こちらはその名の通り1つものを増やしたら2つ手放すということなのですが、特に取り入れやすかったのは服の整頓の時です。

部屋着や汚れても良い格好ができる時に使うかな。。。と少しは残しておきましたが、よく考えるとここまでの枚数は必要とせず、この本に書いてあるのですが、中3日服を休めればそんなに痛んでこないということを踏まえ、これは着る頻度は少ないかなぁと思ったものは処分することができ、片付けが捗りました。

 

あとは「5秒以内に元に戻せるルール」です。

これは使う場所の近くに収納場所を作っておくと片付け時間の短縮と面倒にならずに済むというところです。

当たり前といえば当たり前なのですが使ってすぐ戻せることは片付けに対するハードルがグッと下がるところなのでめんどくさがりの私に向いている手法でした。

 

使ってこそ物には価値が出るというところはほんとに学びになりました。

片付けのモチベーションを高めたい方や収納ってどういう考えを持ちながらやれば良いかなぁとヒントが欲しい方にはおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?雨が続くのもそうですが4〜6月は自宅で過ごす機会も多かったので読んでみて良かったと思ったものを素人ながらおすすめ本を紹介してみました。

他にも読み進めている本があるのでまた時間のある時にでも紹介しようかなと思っています!

雨続きで動けない時にぜひ読んでみてください!

 

この本も面白いぞ!という物がありましたらぜひコメント欄に書いていただけると嬉しいです!

 

ご覧いただきありがとうございました!^^