CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

CBR650R立ちごけの修理費をざっくり見積もってみたら。。。

皆さんこんにちは!

 

実は私、昨年の夏にすでに2回ほど大切なバイクをこかしてしまっているのです。。。

 

今回はCBR650Rの立ちごけ傷の修理費をディーラーで簡単に見積もってもらいましたのでそのお話しをして行こうかと思います。

 

 

 

いつ立ちごけしてしまったのか?

こかしてしまったのはUターンの時に1回、砂利道の低速で1回、合計二回やってしまっているのです。。。

 

1回目の損傷はそれほど大きくなくクランクケースに若干の傷が入ってしまった程度でした。

2回目は友人とツーリングに行った際にアスファルトの駐車場が満車で砂利の駐車場へ行った際に低速で進んでしたところ、バランスを崩してしまい転倒。。。。

この転倒が傷の範囲をだいぶ広げてしまいました。。。。(ショックすぎました。。)

 

いずれにしても自分の不注意と油断が招いてしまったことに変わりはないので慎重に乗り、時間がある時は低速の練習など現在はしています。

傷がついてしまったところは写真の通りです

f:id:mitsun135:20200724182108j:imagef:id:mitsun135:20200724182457j:image

見えにくいため角度別で貼っておきます。。

 おおよその見積

1年ほど経ち、運転にも少し慣れてきたところで一旦見積だけでも出しに行ってみようと思い一年点検の際に営業担当の方に簡単に見積を出していただきました。

 

見積をしたパーツとしては

ミドルカウル、アンダーカウル、クランクケース

それぞれ三つのパーツの見積合計は。。。

 

約72000円

 

でした!

 

  • ミドルカウル15000円
  • アンダーカウル18000円
  • クランクケース17000円
  • 工賃22000円

※全体的に大体の金額でその場で出してもらったため、細かく金額を出したらもう少しいくかもしれません。(ミラー、バーエンドも入っていないため)

 

 

今後の修理に関して

見積を出してみて10万円を超えてくるかと心配したところもありましたが、おおよそ7万半ばで修理できるのは予想より下回っていたので一安心しましたが、パッと出せる金額ではなかったため、その場では修理依頼を出すことはできませんでした。。。

 

今後金銭的にゆとりが出てきたところで修理を依頼しようかと考えているところです。

 

 

最後に。。。

いかがでしたでしょうか?

立ちごけしてしまって修理をどうしようか。。。と悩んでいる方やパーツの値段はいくらくらいなのか、と気になっていいる方へ少しでも参考になったら嬉しいです。

 

私自身立ちごけの傷を見るとついついその時のことを思い出してしまうところですが運転技術を上げて可哀想な姿にさせないように頑張ろうと思います!!

 

ご覧いただきありがとうございました!