CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

バイクの免許いきなり大型とるか迷っている方へ!

皆さんこんにちは!

 

バイクの免許を取ろうと思うときに。。。

普通自動二輪でとるか大型自動二輪でとるかどっちがいいんだ!?

いきなり大型だと取得するのは厳しいのかなぁ?

と迷う方や不安に思う方も多いですよね!?

今日はそんなどちらを取ろうか迷っている方に向けてお話しようかと思います。

f:id:mitsun135:20200716211707j:plain

 

バイクの免許を取ろうと思ったきっかけ

バイクの免許をとるきっかけになったのはたまたまネットでCBR250RRの写真、動画(PV)を見かけたことがきっかけで

f:id:mitsun135:20200716212505j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=zxX8PdtictI

なにこのバイク!!!めっちゃかっこいいやん!!!!

そう思いどんなバイクだろう。。。とワクワクしながら検索し始めたことがきっかけです。(単純なやつ←)

 

大型免許を選んだ理由

このブログを見た方は

え?これ書いてる人が乗ってるのってCBR650R大型じゃね?

そう思ったと思います。

確かにバイクに乗ろうと思ったきっかけはCBR250RRでした。

しかし大型免許で取得しておけば

  • 試乗で乗るバイク等も排気量の限定なく乗ること
  • 教習所に相談に行った際の実習時間が初心者でもたっぷり取られている内容

 この2点に魅力を感じ大型で取っておけば選択の幅が広がるな!!

そう思ったことが決め手でした。

CBR650Rを選んだ理由の詳細は下記の過去ブログをご覧ください!

 

mitsun135.hatenablog.com

 

 

 

 

実際に大型免許を取ってみて

教習所に通い始めると自分の体格的に痩せ型で筋力もないほうなので引き起こしや取り回しに慣れるまでは苦労した面もありましたが、2段階に入る頃には基本的な操作や取り回し等にも慣れることができました。

また、先程書かせていただいたように中型の教習時間に比べて時間が余裕を持って組まれているため、時間が余ることで自分の苦手な項目の練習をすることもできるようなゆとりがありました。(←ここ大事です!)

時間的には中型のおおよそ倍くらいの時間が卒検まであります。

 

自分は時間をかけず、さっさとバイクに乗りたいんや!!!

そう考えている方だと中型で取ったほうが早めに取得ができますし、一本橋スラロームのタイム基準も大型よりも優しめな時間設定になっています。

 

まとめ

  • 全くの初心者でも全然大丈夫!!!
  • 教習時間もたっぷりあるためむしろめちゃくちゃ練習できる!!!
  • 乗るときのバイクの選択肢の幅が広がる!!!

 

いきなり大型免許をとるのに全くといっていいほどデメリットはないと私は思いますw

大型が乗りたいけど中型から段階を踏まないとダメかな。。。なんて不安を抱えている方はそんな心配をしなくても大丈夫です!!

もやし体系の自分でもコツをつかめば引き起こしや取り回しはできましたのでぜひ挑戦してみていただきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!

大型自動二輪免許をとるか悩んでいる方へちょっとでも背中を押すことができたら幸いです!