CBR650Rのある生活〜

バイクや音楽ジャンルの記事が中心になります!

B+com SB6x 1年使ってみて

皆さんこんにちは!

 

B+com SB6xを購入して1年ほど経ちました。

 

使ってみてのレビューをさくっと書いていきたいと思います!

 

f:id:mitsun135:20190811154559j:plain

 

 

 

値段について 

B+com SB6X

f:id:mitsun135:20200715205538p:plain

https://sygnhouse.jp/products/bcom/bcom-sb6x/

2019年7月時点 

約37500円

個人的にはインカムの中ではハイエンドな部類かと思います。

買った当初はもしかしたらいろんな人とツーリングする機会があるかもしないと思い、一番メジャー商品であるB+com SB6xを購入したのですがソロツーがほとんどとなってしまっている自分からするともう少し安いタイプのインカムでも良かったのかな、と思っています。

 

一緒にツーリングをする人はR1に乗っている先輩がほとんどです。二人だけのツーリングでしたら

デイトナ DT−01 

f:id:mitsun135:20200715205625j:plain

https://daytona-talk.com/dt01/

このタイプでも十分な通話は可能なのかなといった印象です。

実際にDT−01を店舗で触れる機会があったのですが音質的にも悪くなく、音もマイルドで中音が主な音の領域だと感じました。

 

実際に購入される時は一緒にツーリングをされる方の機種に合わせるのが一番迷いなく購入できると思います!

 

使い勝手

使い勝手に関しては操作方法はシンプルでわかりやすかったです!

他社インカムとの通信を行う場合はB+com SB6X側はゲストのような状態で呼んでもらうことが多かったため、デイトナ、SENAこの2社の商品に関しては相手の方に呼んでもらうことができればB+com側では上下どちらかのボタンを長押しして待っていれば繋がってくれます。

どちらの製品も通話も特にトラブルなく行うことができたのでB+com SB6Xはインカム初心者の方でも問題なく操作はできると思います^^

 

スピーカーの音質

音質に関しては結構高音が強めな癖のある音質です。

走行中に関してはこの高音が風切り音やバイクの音が聞こえることで丁度良い感じですが、止まっている状態や静かな場所では音量調整をしないと結構耳に刺さるような音質という印象です。

 

通話の声に関しては下道では特に問題なく聞こえますが、高速道路のようなスピードが出ている環境だとなかなか聞こえにくいかもしれません。

 

ナビの音声に関しても高速道路などでの速度域では聴こえにくいかもしれませんが下道では問題なく聴こえています。

初めていく場所へのツーリングではとても助かっています^^

 

音楽に関しては 

POP系>バンド系>クラシック系=ラジオトーク

POP系が一番はっきりくっきり聴こえます!!!

バンド系のサウンドはキーが低いものは走行中は音色が感じにくい印象です

クラシックやラジオなどの会話を聞くのは正直難しいかな。。。といった印象です。

 

 

 

まとめ

  • 購入する時は欲しいものが決まっていない時は一緒に走るライダーの持っているものを購入するのがおすすめ!!!
  • B+com SB6Xの使い勝手はシンプルで使いやすい!!
  • 音質は高音がくっきりはっきり聴こえるため下道での会話や音楽を楽しみながらツーリングできる!!!

 

 個人的にはB+comはカバーの付け替えなどカスタムできるところもお気に入りポイントです^^

ほとんどがソロツーですが音楽を聴きながら走ったりナビの音声を聞くことができて便利なアイテムです!

 

参考になれば幸いです!

また、音楽系でこういうジャンルはどうなの?といった疑問がありましたらコメントに残していただけたらと思います! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました^^